日々のつぶやき お仕事情報など

2014年07月23日

蒼井葉留の正しい日本語2 9月20日発売決定です

梅雨あけましたね! 竹岡です。
ごぶさたしておりましたがいかがお過ごしでしょうか。
実家と仕事場に同じゴーヤーの苗を植えましたが、両者の格差に愕然としている今日この頃です。
な、なにがいけないんだ……すかすかであんまりグリーンカーテンの意味がない感じですが伸びてはおります。この先の挽回を期待しています。

とりあえず、9月20日に蒼井葉留の正しい日本語の2巻が発売決定いたしました。
いまゲラ作業中です。
1巻のあとがきで予告した通り、新学期編です。
葉留や縁の新しい出会いにご期待くださいませ。しょーもない日本語ネタも盛りだくさんです。

あ、パナティーアの方もわしわし書いてますので、こちらも続報をお待ちください。
それではでは!
posted by hazuki at 09:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

蒼井葉留の正しい日本語 誤植について

富士見ファンタジアのブログでも触れてありますが、20日に発売された「蒼井葉留の正しい日本語」に誤植があります。
全部で3か所です。

※※※

『蒼井葉留の正しい日本語』(2014年5月20日発売)の本文に誤植がありました。
正しくは以下のとおりです。

【訂正箇所】
P.7
誤>
背中まである長い髪を、カチューシャで留めている。
正>
髪は背中まであって、前髪をお気に入りのピンで留めてある。

P.28
誤>
白いカチューシャで留めたおでこが広くて、
正>
花のピンで留めたおでこが広くて、

P.288
誤>
明日からはじまる学校のブレザーが下がっている。
正>
明日からはじまる学校の制服が下がっている。


※※※

……以上です。
印刷する時に再校の赤字が反映される前のデータで刷ってしまったそうで、このような形になってしまいました。
早々にご購入いただいた読者のみなさま、大変申し訳ありません。
誤植の箇所がどれも外見にまつわる描写なので、イラストのタケオカミホにも申し訳ないことになってしまいました。すべてこちらの責任なので「ブレザーなのに学ラン着てるよ! ちゃんと読んでるのかよ!」と怒らないでやってください。お願いいたします。

取り急ぎ訂正の報告でした。次からはもうちょっと早く見本誌のチェックをいたします……。


posted by hazuki at 19:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パナティーア異譚3巻 本日発売です!

どうも、すっかり初夏の季候でございますね。竹岡葉月でございます。
今月は一気に二冊もあるので二冊目の宣伝でございます。

富士見ファンタジアに引き続き、ファミ通文庫より「パナティーア異譚3 再会のクロスロード」が発売となりました。
何も知らずに異世界に放り出された響子と、彼女を探す理人が再会するまでの物語です。
前半は響子視点で書かせていただきました。
ひさしぶりのがっつり女子視点なので楽しかったです。そもそもこの話、「ブレイブストーリー」と「ふしぎ遊戯」みたいな話にしようと思って書き始めた面もあるので。一巻が「ブレイブストーリー」寄りなら今回は「ふしぎ遊戯」寄りです。ああなるほどねと思っていただけますと幸いです。

二人にとっての「再会」がどういうものになるかは読んでみてからのお楽しみです。
それではでは!
posted by hazuki at 14:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

蒼井葉留の正しい日本語 発売にあたって

どうもこんにちは、竹岡です。
気持ちの良い季候になってまいりましたが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
犬も猫もよく腹を見せて寝る季節ですね。(もふもふと腹毛をなでながら)

一年ぐらい前からせこせこと書き進めてきた「蒼井葉留の正しい日本語」がいよいよ発売となります。
なんと今回は! 以下の書店さんの方で特製パネルを展示していただけるそうでやれ嬉しやです。
どんなものやら私もこっそり覗きにいこうと思ってます。
(さあどの本屋さんにいこう)

須原屋 武蔵浦和店
三省堂書店 カルチャーステーション千葉店
堀江良文堂書店 松戸店
ジュンク堂書店 池袋本店
書泉ブックタワー
書泉ブックマート
ブックエキスプレス エキュート上野店
有隣堂 ヨドバシAKIBA店
有隣堂 藤沢店
啓文堂書店 橋本駅店
有隣堂 厚木店
文教堂書店 溝ノ口本店
文教堂書店 新横浜駅店
あおい書店 川崎駅前店
有隣堂 コミック王国横浜駅西口店
精文館書店 本店コミック館
三省堂書店 名古屋高島屋店
いまじん 瀬戸店
紀伊國屋書店 梅田本店
喜久屋書店 漫画館阿倍野店
ときわ書房 本店
オリオン書房 サザン店
山下書店 渋谷南口店
わんだーらんど なんば店

「言葉」にまつわるとことんずれた人たちの青春ストーリー。
「土龍天昇爆裂拳(ドラゴンフライアタック)」の秘密が解けるとき、何かが起こる……かもしれません。
5月20日発売ですのでよろしくお願いいたします。
posted by hazuki at 15:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

いろいろ出ます!

どうもこんにちは、竹岡です。
ようやっとお外もぬくまりはじめてきたでしょうか。でもまだ朝晩は冷えますね。みなさまお体はお大事に。
これから春に向けて書き溜めていたのがいろいろ出る予定です。

・政宗くんのリベンジ3巻 Tiv先生作画 竹岡原作担当

こちらは今月27日発売です。REXで連載中の漫画です。
吉乃の表紙が目印です。
書店特典などもこちらでまとめていただいたので、ぜひチェックしてみてください。


・蒼井葉留の正しい日本語 富士見ファンタジア文庫 イラスト/タケオカミホ

5月20日発売予定です。
おひさしぶりの富士見ファンタジア文庫です。ずいぶん前から企画はあったのですが、ようやくお知らせできてうれしいです。
そしてイラストは姉上になりました。ひっさしぶりの家内工業です。

みなさんもよく使う「日本語」をテーマに遊びまくりました。どうぞよろしく。


・パナティーア異譚3 再会のクロスロード イラスト/屡那先生

5月30日発売予定です。
2巻までお読みの方はサブタイトルにぴんとくるかもしれません。

そうです「再会」の3巻です。

こちらもお願いします!



posted by hazuki at 09:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

パナティーア異譚2 熱砂のレクイエム発売中です

お外がしんしん雪降ってますよー。
アラジンのストーブ焚いてこの文書いてます。表の駐車場では親子が雪合戦してます。こどもすごい。パパすごい。

後で更新するー、とほざいておきながらこの体たらくですみません。
遅くなりましたが、パナティーア異譚の2巻が発売されております。屡那さんの美人なウルスラさんが目印でございます。
砂漠! 砂礫船! 地上と地下で引き裂かれる二人! と趣味てんこもりで行かせていただきました。
「どうやって続けるの? コレ」と一巻を読み終わって思われた方にも、納得していただける続刊になっているはずです。はい。
公式では特集も付けていただいているので、ぜひチェックしてやってください。

ちなみに、現在は3巻の初稿を書き終わってぐったりしているところです。
ファンタジー書くのはエネルギー使います。ラブコメ筋ばかり発達させてきてしまったので、書き進めるのに通常歩行と匍匐前進ぐらいの差があります。貧弱ぅ、な上半身を鍛えてずりずり進んでいこうと思います。

それではではー。
posted by hazuki at 10:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

政宗くんのリベンジ3巻、3月27日発売決定です

どうもどうも、新年のご挨拶もしてないうちにもうこんな日付じゃありませんかの竹岡です。
寒中見舞いになりますが本年もよろしくお願いいたします。はい。

雑誌の方で告知もされたので、もう解禁かなということで。
少々ずれこんでしまいましたが、政宗くんのリベンジのコミックス3巻の発売日が決定いたしました。
年末には間に合いませんでしたが年度末に駆け込みます!
3月27日発売とのことですので、ぜひチェックしてみてくださいまし。
次の表紙はどうなるかなー、とTivさんの美麗な絵を想像しながらにやにやしております。幸せです。

パナティーア異譚の発売も数日後なので、またあらためて更新しますね。
それではでは!
posted by hazuki at 16:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

政宗くんのリベンジ ノベル版本日発売です

ストーブの周りで犬と猫が平和協定を結ぶ季節がやってまいりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
忘年会で生麩の田楽うめーと舌鼓を打ちつつ、今年の残り日数に青ざめております。そんな、もう今年が十日しかないなんてお母さん聞いてませんよ!

今年は政宗くんのリベンジのコミックスが出たり、ファミ通の新シリーズがはじまったりと、なんだか打ち上げが多かったので、来年はうまいところ軌道にのってくれることを祈るばかりです。来年は来年で新規の打ち上げもあるのですがね。体力勝負になりそうなので、丈夫に暮らすことを念頭に年越しをしようと思います。

そうそう、その前に今年最後の新刊です。
政宗くんのリベンジのノベル版が一迅社文庫より本日発売です。
コミックREXに原作用として提出していた小説を、オリジナル書下ろしエピソード込みでまとめていただけました。
こうなることを見越して小説にしていたのかと言われればまっっっったくそんなことはなく、単に脚本やシナリオの書き方がわからなかっただけでございます……情けなや。
そのまま一冊にまとめると恐ろしく読みづらい仕上がりになるため、出しなおすにあたってかなり修正はいたしました。小説だけ読んでも楽しめる仕上がりになっていると思いますので、こちらからでもぜひどうぞ。
もちろん挿絵はTiv先生書下ろし! ブラボーです。

それではでは、どうぞよろしくお願いいたします!
posted by hazuki at 10:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

「パナティーア異譚2 熱砂のレクイエム」1月30日発売決定です

どうもこんにちは、竹岡です。
月1更新だけでも死守……と思いながらもう最終日。原稿の提出も終えましたのですっきりと更新です。
なにを出してたのかと言えば、パナティーア異譚の二巻の原稿でございました。
こちらは1月30日発売予定となっております。公式にも出てますね。サブタイトルは「熱砂のレクイエム」です。
今回も移動しまくり旅しまくり、なおはなしです!

1巻の方も品薄になっていたようなのですが、今月の新刊と一緒に重版分も出回るようなので、まだ未読の方もぜひぜひチェックしてくださいまし。

成城石井の納豆手巻きを食べつつ、それではでは!

posted by hazuki at 07:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

「パナティーア異譚1 英雄のパンドラ」本日発売です

どうもこんにちは、竹岡です。
ほうじ茶ミルクティーに愛を感じる今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私のところにはついに室内履きが届きました。
もう足あったかで負けません!

10月30日ということで、ついにファミ通文庫さんから新刊が発売です。
昨日あたりからちらちら発売されているようですね。
公式で特集も組んでいただいたのでぜひチェックしてみてください。
出木杉君勇者のちょっと変わった英雄召喚ものです。
どうぞよろしくお願いいたします!
posted by hazuki at 06:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする