日々のつぶやき お仕事情報など

2015年04月27日

政宗くんのリベンジ5巻、本日発売です

KIMG0019.jpg

政宗くんのリベンジの5巻コミックスが、Kindle版もあわせて本日27日発売です。
表紙は委員長! ヘッドホンいいですよねヘッドホン。
内容といたしましては、前巻で「なんじゃこりゃー!」した偽マサムネにまつわるエトセトラ。そして炎の学園祭編の幕開けです。
偽マサムネと愛姫をかけて勝負に出た政宗の明日はどっちだ。お楽しみください!

そして雑誌の連載の方も続いております。
コミックREX6月号も同日発売です。
今回はなんと巻頭カラーですよー。見開きが圧巻なのでぜひぜひチェックしてみてください。

それではではー。
posted by hazuki at 06:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

富士見L文庫より新作です

KIMG0003.jpg
どうもこんにちは、竹岡です。
花粉症でかぴかぴだった鼻もずいぶん良くなりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ちなみにずるむけになった鼻は、写真のミント保湿クリームに助けられました。いや本気で。ありがとう北見ハッカ。飴もうまいよ。

そろそろ告知も出たようなので、宣伝させてください。
KADOKAWAの富士見L文庫より新作が出る予定です。

『横濱妖精探偵社 隣人さんは賑やかに踊る』

人と妖精とをつなぐ「妖精学者」と少女の、とっても優しいフェアリーテイル

身寄りをなくし、初めて会う「祖父」を訪ねて、人と妖精とが共存する街・横濱にやって来た少女・マニ。これは、20代にしか見えない「祖父」と一緒に暮らすことになった彼女が遭遇する、騒がしくも優しい妖精譚――

──というのが公式の紹介です。
富士見L文庫は、どちらかというと一般の棚に置かれることの方が多いと思います。
はじめてのレーベル、しかもひさしぶりの女子主人公ということでわくわくが止まりません。女子! 女子!
「妖精が出て来て、異様に若いおじいちゃんが孫をだだ可愛がる話が書きたいんです」という提案を受け入れてくださったL文庫さんに感謝です。
可愛い話になったと思うので、早く皆様にお届けしたいです。

ちなみに竹岡と妖精というと、ファミ通で書いたオトナリサンライクを思い出される方もいらっしゃるかもしれません。あれとは国が違いますが、読むとびみょーにニヤッとできる箇所もあるかと思われます。びみょーにびみょーに。

発売日は6月15日。どうぞよろしくお願いいたします。
その前に漫画の政宗くんのリベンジが来ますか。こちらも後ほど書かせていただきます。
それではでは。
posted by hazuki at 09:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

政宗くんのリベンジ5巻、4月27日発売決定です

KIMG0002.jpg

どうもこんにちは、竹岡です。
ようやっとカメラが壊れてないスマホを手に入れたので、こうして写真付きの画像を投下することができます。
普通カメラが壊れたなら買い換えるだろと言われますが、通話もメールもできてたのでずるずるとショップに行く足が遅れこんなことに。だって『携帯』できて『電話』ができたら携帯電話の役は果たせてますよね? 私の持ち物っていつもこんな感じで踏ん切りがつかない壊れ方をします。そして壊れてからが長い……。

それはそうと、本日はコミックREX4月号の発売日です。
ごらんの通り表紙は政宗くんです。うれしい!
中身も本編が載っていますので、よろしくお願いいたします。いよいよ文化祭スタートです。勝負の行方はどうなるか?? という感じです。

そして雑誌の方で告知されておりますが、コミックスの5巻の発売日が決定いたしました。
あの丸いヒトの正体がわかる5巻。4月売りです。今回は誰が表紙かと私も楽しみにしております。

それではでは、また発売日になりましたら登場する予定です。
原作担当、竹岡でした。

posted by hazuki at 11:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

パナティーア異譚5 双界のハピネス、本日発売です

ふりかえってみれば、今年に入ってはじめての更新でございました。
みなさま本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年のおみくじがあんまりといえばあんまりな結果だったので、その後に地元の七福神めぐりをしたのがお正月のトピックでしょうか。通常の七倍お祈りしてきたので、厄も祓えているかと思っております。はい。

さて、そして新年に入ってはじめての新刊はパナティーア異譚の最終巻です。本日発売となりました。
帯にもありますが、がっつり完結です。
この表紙とタイトルでどんな結末が待っているか想像していただけますと幸いです。あとウルスラさんとかウルスラさんとか。
個人的には、ラストの一文書くために書いてきたんだなと思いました。
お届けできてうれしいです。

別件の方ももそもそ活動しておりますが、ひとまずこちらをどうぞよろしくお願いいたします!
9784047301757.jpg
posted by hazuki at 07:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

パナティーア異譚5巻、1月30日発売決定です

どうもこんにちは、竹岡です。
12月になるまではと言い聞かせていたにもかかわらず、暖房を入れてしまった根性なしです。
いやね、だっておうちに保険屋さん来る日だったしね、お客様に寒い目にあわすわけにはいかないしね……。
そう言ってやってきた保険屋さんは、ストーブにあたるどころかコート脱いだら半袖でめっさびっくりしました。
火ぃたいてしまった自分ゴメンナサイという気分です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私の方は、一つお知らせできることが。
四巻でも告知しておりましたが、パナティーア異譚の最終巻となる五巻が1月刊で出ることになりました
えらいとことろで終わってしまっていたので、ちゃんと完走できそうで本気でホッとしております。
タイトルは「双界のハピネス」。
理人たちがどんな決断を下すか、どうかこのタイトルとともに、予想しながらお待ちください。


それではでは! 別件の企画なども通りはじめたので、竹岡さらに働きます!
posted by hazuki at 20:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

蒼井葉留の正しい日本語についてもろもろ


どうもこんにちは、竹岡です。降ったりやんだり忙しい日でしたね。

本日は富士見の編集さんと打ち合わせで、蒼井葉留の正しい日本語の状況をふくめた話合いをしてきました。
結論といたしましては、ファンタジア文庫から三巻を出すことは難しいようです。
申し訳ありません。

私としても本当に残念です。一巻から二巻にかけての読者の定着率はすごく良いらしくて(脱落者があまりいない)、一巻を読んでくれた方は、おおむね満足していただける本が書けたという手ごたえは感じています。

担当さんとしてもこれをここで終わらせるのは惜しすぎると、どうにか活かす方法はないかといろいろ策を出してもらいました。道はできています。あとは私がそれをこなせるかどうかにかかっています。

少し遠回りになってしまうかもしれませんが、蒼井葉留というキャラクターと日本語の不思議にまつわる物語を、新しくお届けできるよう精進を重ねていきますので、なにとぞこれからも応援をよろしくお願いいたします。
posted by hazuki at 19:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

「パナティーア異譚4 聖石のエニグマ」本日発売です!

ゴボウのサラダを作るたびに、「買った方がうまい」とがっかり感がはんぱない竹岡です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ポテトとマカロニはわりと拮抗してるんだけどなー。ゴボウだけがあかん。なぜだ。

さて。今月最後の更新になるかと思われます。
新刊ラッシュ第三弾。トリを飾るのはファミ通文庫の「パナティーア異譚4 聖石のエニグマ」です。
表紙はばばーん。バティーヤさんです。
アレな終わり方をした3巻から、さらに突っ込んでみました。
この話を1巻で終わらせなかった意味があると信じて。ちょっとでも感じ取っていただけたら幸いです。

それではでは、竹岡でした!

1410shoimg5.jpg
posted by hazuki at 07:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

政宗くんのリベンジ4巻、本日発売です!

どうもこんにちは、竹岡です。
前回種を購入したという野菜たちは、ベランダのプランターにまかれただいま双葉がわさわさと出ております。とても愛らしいです。
地面に置いておいた小松菜の新芽を、犬がむしゃむしゃ食べてましたけどね(泣

鳥は覚悟してたけどその前におまえか! ダックスフンド!

犬ってけっこう野菜たべますよね。飼ってみてびっくりしたことなんですけど。
ちなみに猫はほとんどの野菜に興味ナシですが、なぜかワカメとブロッコリーは好きなようです。なぜ??


さて。前回の蒼井葉留に引き続き、新刊のお知らせ第二弾です。
原作を担当している「政宗くんのリベンジ」のコミックス4巻が本日27日発売です。
夏休みの海と別荘にはじまり、寧子の秘密が紐解かれる巻ですね。
相変わらずTivさんの作画が冴えわたっております。表紙がね、もうね。
すべての特典情報などはこちらのHPでご確認をよろしくお願いいたします。

ちなみに雑誌のコミックREX11月号も本日発売です。表紙も政宗くんなので二度めでたいです。

それではでは!

img_75806471.jpg  coverRhIokH9d.jpg
posted by hazuki at 07:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

蒼井葉留の正しい日本語2、本日発売です!

どうも、竹岡です。
相変わらず微妙に咳き込みながらニガウリの世話をする日々です。……いや待て。この鼻のむずむずは……秋花粉……いやそんなまさか……。
今年は野菜が高いんで、家族規模で野菜の栽培に取り組もうという結論が出たところです。
レタスと小松菜の種を買ってきましたが、さてどうなるか。仕事場のベランダを『わっさわさ!』にするのが目標です。


さて。日常のうるおいが野菜なら、仕事は今月が出版ラッシュです。
まずは第一弾。
富士見ファンタジア文庫より、『蒼井葉留の正しい日本語2』の発売です。
今日には全国の書店さんに並ぶはずです。
イラストは引き続きタケオカミホ。
なんでカタカナなんじゃという質問もありましたが、両方『竹岡』じゃ間違いやすいでしょという割と単純な理由です。

ようやっと春休みが終わって新学期スタート。縁と葉留の日本語戦記をお楽しみください。
それではでは!

301402000407.jpg

posted by hazuki at 07:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

Twitterをやってみる

お試しではじめてみました→https://twitter.com/tapiokaazuki

ここの更新よりはもうちょっといろいろ投稿できるかなーと思いまして。
超初心者なんでむっちゃびくつきながらはじめております。
posted by hazuki at 06:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする