日々のつぶやき お仕事情報など

2017年06月15日

おいしいベランダ。 3巻発売です

おいしいベランダ。 3月の桜を待つテーブル (富士見L文庫) -
おいしいベランダ。 3月の桜を待つテーブル (富士見L文庫) -

どうもこんにちは、竹岡です。梅雨でしんなりした日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今年は植えたゴーヤーが犬に食べられることもなく、今のところすくすくしてくれてありがたいです。
うちのゴーヤー、グリーンカーテン以上に食べまくるのでできれば実はいっぱいついてほしいのです。

さて、本日はそのゴーヤー絡みと言いますか、『おいしいベランダ。 3月の桜を待つテーブル』の発売日でございます。
相変わらずの練馬を舞台に、つきあいはじめたまもりと葉二の年末年始を書かせていただきました。
作中の季節と書いている季節が完全に一緒だったので、リアルタイム実況をしているみたいで面白かったです。
クリスマスにはまもりたちと同じメニューを作り、大晦日や初詣は取材をかねて川崎や練馬へと、その場で感じた空気がちょっとでも伝わるといいなと思います。

店舗特典は二店
こちら確実に手に入れたい場合はお問い合わせされるのがよろしいかと思います。

それではでは、どうぞよろしくお願いします!
posted by hazuki at 09:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

おいしいベランダ。3巻が出ますなど

マロン.jpg

……こちらのブログの更新を大変怠ってしまって申し訳ありませんでした。竹岡です。
写真は最近咲いた薔薇のマロンさんと、最近出た新刊です。

IMG_20170427_080225.jpg

冬から春の間に何があったかと言えば、一番大きいのが『政宗くんのリベンジ』のアニメ化です。お知らせしなくちゃいけない情報があまりに大量にありすぎて、ブログじゃ手に負えなくなっていたというのが正直なところです。本当に関わるものが一気に増えてあっぷあっぷでございました……。

おかげさまでアニメの方は無事放送終了となりまして、夢のようなひとときを過ごさせていただいた後は、一原作者として漫画の方をしっかりやっていくべしと思っております。先月末には番外編をまとめた0巻が、雑誌REXの方では8巻以降の新展開がはじまっておりますので、よろしくお願いします。

そして小説の方も地道に出していければと。
富士見L文庫で出している『おいしいベランダ。』シリーズの最新刊が6月15日に出ます。

おいしいベランダ。 3月の桜を待つテーブル

サブタイトルからおわかりのように、シリーズ3巻。だんだん数字に関連するサブタイにするのが厳しくなっておりますがガンバリました。

あらすじも一部の通販サイトさんに出ているようですね。

クリスマスと年末年始、そして親バレの冬! です。まもりの家族と冬の園芸ライフにスポットを当てる予定ですので、どうぞよしなに。

それではでは、続報がありましたらまた。次はもうちょっとマメに更新できたらと思います。
posted by hazuki at 08:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

政宗くんのリベンジ完全版・NOVEL 本日発売です

政宗君ノベル.jpg

年の瀬でございます!

ブログの更新は久しぶりですね。今日は政宗くんのリベンジのノベル版の正式発売日です。
以前の一迅社文庫版に書き下ろしを加えた完全版です。サイズは文庫版から、コミックスと同じコミックスサイズになりましたので、お探しのさいはお気をつけください。
Tivさんが新たに描き下ろしてくださったカバーがそりゃもう愛らしいので、それを目印にどうぞ。

書き下ろしは千夏視点で、政宗のことを書きました。
本編だとなかなかできないことなので、楽しく書けました。どうぞよろしくお願いいたします。

年内の刊行はたぶんこれで終わりですね。
ほんとよく働いたなあという感じですが、年開け早々にアニメが待っております……どうなることやら。
最速は1月5日にお届けのはずです。
みなさんと一緒にノミの心臓でどきどきしていると思います。

それではでは、ちょっと早いですが良いお年を!
posted by hazuki at 10:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

「おいしいベランダ。 2人の相性とトマトシチュー」本日発売です。

ベランダ・書影.jpg

どうもこんにちは、竹岡です。
先月はあたたかい日が多くて、「やばい。作中時間が十月で、長袖だの冷えてきただの書いたのに現実は」とあせっていたのですが、ようやく冷え込んできてほっとしている所です。むしろ冷えすぎ?

そんな感じで、夏の間に書きつづってきた秋のお話が、11月15日に発売となります。
「おいしいベランダ。 2人の相性とトマトシチュー」と言います。
富士見L文庫のベランダシリーズの第二弾となります。

今回も資料用に野菜やら花やらを育てつつ、料理を作っては書いて作っては書いてで、私の胃腸も大変なことになりました。文字通り「体はって」書いたので、どうぞよろしくお願いいたします。

発売を記念して、ショートショートを3本書きました。
1本はL文庫の公式サイトにある、ベランダの特集ページに載っています。
残り2本は三洋堂書店さんと、BookExpressさんの書店特典にしていただきました。
特典の手に入れ方は、個々の書店さんに問い合わせていただいた方が確実だと思います。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

ちなみに3本も書くとは思っていなかったので、「こうなったらお題を作って乗り切ろう」と、誰にも頼まれてないのにラーメン縛りでラーメン三部作になっております。
こういうのって、自由に書くより課題があった方が書きやすいですよね?

あらすじにもある通り、冒頭からいきなりつきあいはじめる2人ですが、そうそううまくいくはずなく。そのへんの甘酸っぱい七転八倒を、料理や野菜にからめて書かせていただきました。糖度は1巻より高めの予定であります。

というわけで、なにとぞよろしくお願いいたします! べらんだー。

posted by hazuki at 07:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

おいしいベランダ。2巻 11月15日発売です

KIMG0128.jpg

どうもこんにちは、竹岡です。7月にまとめてどばーっと出たせいで、こちらは少々ごぶさたしておりました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
上の写真は、取材で行った『しながわ水族館』の水槽の『中』にいた鴨です。
展示の魚やカメと一緒に泳いでたりしてました。ちょっとシュールです。
ここも含めて、現地取材ができるスタイルの執筆というのも、楽しいもんだと思う今日この頃です。

さて、なんでこんな取材にいったかと言えば、富士見L文庫の『おいしいベランダ。』の続刊が出るのです。
正式タイトルは『おいしいベランダ。 2人の相性とトマトシチュー』です。
巻数表示をしないかわりに、サブタイトルに毎回数字を入れていく方向で行こうと思っております。

公式の方にもあらすじが出ておりますね。

ご覧の通り、あの2人、無謀にもつきあいはじめます。
その無謀っぷりを、練馬のベランダとキッチンからお届けする予定です。飯も野菜もマシマシです。
ある意味で私の胃腸も捧げました。
発売日は11月15日。
1巻の時のように、資料写真もまとめる予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by hazuki at 10:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

偉大なる大元帥の転身3 発売です

61EbnGPhbYL._SX354_BO1,204,203,200_.jpg

ようやっと梅雨があけました。なんだか今年はニガウリが不作っぽくてどうしたものかと思っております。
夏はこれからだってのに葉っぱがスカスカ……君、グリーンカーテンの意義をよく考えよう!

それはさておき、ファミ通文庫さんの方から新刊のお知らせです。

『偉大なる大元帥の転身3 行きて、帰りし英雄譚』

本日30日発売です。
3巻にして最終刊。ケータの召喚理由、絶対禁忌についてなど、気になっていた伏線などはぜんぶ回収できたと思っております。
ようするにこういう話だったんだというのは、読み終われば納得できるのでは。
個人的にはものすごいシンプルなお話でございました。シンプルを貫くための努力的な。いろいろ学びの多い作品だったと思います。
特典情報なのは公式のこちらをごらんください。

どうぞよろしくお願いいたします。
posted by hazuki at 06:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

アニメになったり鉢かぶったり

510XQlXNFDL._SX350_BO1,204,203,200_.jpg

梅雨はあけたのかあけてないのか、微妙な感じの関東地方。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
うっかりしたら政宗くん7巻の情報をこっちに書くのを忘れていた唐変木です。
7巻はパリの修学旅行編。そして帯に情報解禁されましたがアニメ化決定いたしました。
特設サイトもできましたので、チェックしてやってください。

http://masamune-tv.com/

そして本日は『鉢かぶっちゃった姫 〜蠣舘奇譚〜』の発売日でございます。
ヒロインがなんか変なものかぶってますが、こちらも現代ラブコメでボーイミーツガールな感じで書かせていただきました。
いつもの文庫本サイズではなく、ソフトカバーの大きめの本なのでご注意ください。
書店特典および試し読みは、白好出版さんの公式ブログがまとめてくださっています。

http://blog.hakkoushuppan.co.jp/article/175895291.html

いつか出したいと思って、ようやく形にできた本なので、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by hazuki at 05:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

7月は2冊出ます

ベランダベランダ言い続けていた5月が過ぎ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。竹岡です。
まだ関東に梅雨は訪れておりませんが、梅雨入りする頃には政宗くんのリベンジの7巻が出る予定です。
修学旅行のパリ編です。
そして明けた7月のあたりに、小説の新刊が2冊出る予定です。
なにやら慌ただしくてすみません。
小説2冊をまとめてご紹介させてください。

まずは一冊目。
ホワイトブックスさんから『鉢かぶっちゃった姫〜蠣舘奇譚〜』という現代物が。
詳細とあらすじは公式ブログの方からご覧ください。

ひと言でいうとボーイ・ミーツ・ヘッドギア。
ちょっとヒロインがいかれた見た目をしておりますが、割とまじめに青春物を書いたつもりです。本人的には。
御伽草子の『鉢かづき姫』をベースにしてるので、姫のかぶり物は必須なのですヨ。
イラストはラフの神々しさからもおわかりのように、成Pちさと先生です。

発売日は七夕の7月7日。
文庫よりやや大きめサイズのB6小説本です。

続いて文庫のお話。こちらは一転して異世界ファンタジー。
7月30日に、ファミ通文庫さんで続けている『大元帥シリーズ』の3巻が出ます。
正式タイトルは『偉大なる大元帥の転身3 行きて、帰りし英雄譚』です。
なにやら意味深なサブタイトルですが、読み終われば意味がわかる仕様になったと自負しております。
ただいまゲラ作業中〜。
こちらもあわせてよろしくお願いいたします。

それではでは、滅びろアブラムシ!
posted by hazuki at 06:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

『おいしいベランダ。』作中の植物について

おいしいベランダ。に登場する野菜や植物について。
想像しづらいものもあると思いますので、資料用に撮った写真を載せていこうと思います。

まずはハーブのステビア。

IMG_0003HP.jpg

作中で地味だ雑草だとさんざんくさされてますが、こんな感じです。地味。
これとむしって煮詰めると──

IMG_0086HP.jpgIMG_0088HP.jpg

こうなります。
劇物にならないよう気をつけてください。

続きましてヤングコーン。

KIMG0085HP.jpg

大きさが分からないと困るので、バナナ足してみました。

KIMG0087HP.jpg

剥くとけっこう小さいです。食べちゃったので剥いた写真がありません。すみません。

余談ですが、青山のファーマーズマーケット。

KIMG0082HP.jpgKIMG0080HP.jpg

こんな感じで野菜や果物がいっぱい売ってます。
まもりが見たヤギはたぶんこれ。

KIMG0083HP.jpgKIMG0084HP.jpg

可愛い。

あとはイチジクですね。

IMG_0028HP.jpgIMG_0034HP.jpgIMG_0025HP.jpg

こんな感じで畑になっております。品種はドーファンだそうです。
イチジク100万本プロジェクトの服部様、その説はお世話になりました。

あと畑にいたカエル。

IMG_0032HP.jpg

可愛い。

最後に『ミッチー』のモデルにした温州みかんです。

IMG_0079HP.jpg

実がなってますが、この時点じゃまだ青くて食べられないですね。

こんな感じで植物たちと取っ組み合いつつ、楽しく書きました。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by hazuki at 19:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

『おいしいベランダ。午前1時のお隣ごはん』発売です

おいしいベランダ・カバー完成_160418hp.jpg

どうもこんにちは、竹岡です。
13日は愛犬の日だったそうですね。
だいぶあったかくなってきたかと思ったら、うちの犬も蒸れたらしく、病院で薬塗ってくるはめになりました。犬の背中が動物のお医者さんの『毛刈りの窓』みたいになってます。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今月はL文庫さんより新作『おいしいベランダ。 午前1時のお隣ごはん』が出ることになっております。
本日が正式発売日。
恋×料理×ガーデニングぐらいのコンセプトで書きました。
いくら一般寄りとはいえ、ベランダ菜園をネタにする本というのはあまり無いと思うのですが、そもそもの出発点は「農業もので何か書いてみませんか」という編集さんの提案でした。

私は割と相手のリクエストにほいほい乗っちゃうタイプなのですが、さすがに農業の知識もコネもないのに何を書けばいいのやら状態。
うーんうーんと考えた結果、「や、野菜なら育てたことあるぞ」と、一番身近なベランダ菜園まで規模を縮小、目線を近いところまで下げたのが本作『おいしいベランダ。』です。

我ながらなんというスケールダウン。でもそのぶん身近で愛着のある品に仕上がったと思います。
ほんとに書いてて楽しかったんですよ。あ、わたしこういうのも書けるのかと。

あと、カレル・チャペックやいとうせいこうさんの園芸エッセイを読んで、男性目線のガーデニングってなんか面白いなと思ったのが、きっかけと言えばきっかけかもしれません。
皆様にもぜひ触れていただければと思います。

公式ホームページで、本編の試し読みと、書き下ろしの番外編『まもり、夏の終わりにエイリアンを食べる。』が読めます。
番外編は本編終了後の話なのですが、かなりサクッと短いので、こちらから先に読んでしまってもいいかもしれません。
番外編はカクヨムの方でも読めます。

作中に出てくる植物などの写真も、後日載せられたらと思います。
それではでは、よろしくお願いいたします!


posted by hazuki at 13:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする