日々のつぶやき お仕事情報など

2016年05月13日

『おいしいベランダ。午前1時のお隣ごはん』発売です

おいしいベランダ・カバー完成_160418hp.jpg

どうもこんにちは、竹岡です。
13日は愛犬の日だったそうですね。
だいぶあったかくなってきたかと思ったら、うちの犬も蒸れたらしく、病院で薬塗ってくるはめになりました。犬の背中が動物のお医者さんの『毛刈りの窓』みたいになってます。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今月はL文庫さんより新作『おいしいベランダ。 午前1時のお隣ごはん』が出ることになっております。
本日が正式発売日。
恋×料理×ガーデニングぐらいのコンセプトで書きました。
いくら一般寄りとはいえ、ベランダ菜園をネタにする本というのはあまり無いと思うのですが、そもそもの出発点は「農業もので何か書いてみませんか」という編集さんの提案でした。

私は割と相手のリクエストにほいほい乗っちゃうタイプなのですが、さすがに農業の知識もコネもないのに何を書けばいいのやら状態。
うーんうーんと考えた結果、「や、野菜なら育てたことあるぞ」と、一番身近なベランダ菜園まで規模を縮小、目線を近いところまで下げたのが本作『おいしいベランダ。』です。

我ながらなんというスケールダウン。でもそのぶん身近で愛着のある品に仕上がったと思います。
ほんとに書いてて楽しかったんですよ。あ、わたしこういうのも書けるのかと。

あと、カレル・チャペックやいとうせいこうさんの園芸エッセイを読んで、男性目線のガーデニングってなんか面白いなと思ったのが、きっかけと言えばきっかけかもしれません。
皆様にもぜひ触れていただければと思います。

公式ホームページで、本編の試し読みと、書き下ろしの番外編『まもり、夏の終わりにエイリアンを食べる。』が読めます。
番外編は本編終了後の話なのですが、かなりサクッと短いので、こちらから先に読んでしまってもいいかもしれません。
番外編はカクヨムの方でも読めます。

作中に出てくる植物などの写真も、後日載せられたらと思います。
それではでは、よろしくお願いいたします!


posted by hazuki at 13:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする